« トロントの大学に入学(編入)する方法 | トップページ | QSWプログラム来年度スケジュール »

カナダ永住権取得PEQプログラムのよくある質問

①PEQはケベック州移民プログラムであって学位取得ではないのですか?
学校、もしくは専門学校ですか?

→Secondary Level Vocational Training school で、スキルを磨くための職業訓練学校です。
カレッジや大学よりは下のレベルになります。終えると修了証(Diploma)がもらえ、以後の就活に活かせるようなります。

②学生ビザでアルバイトはできますか?(フランス語が話せないとアルバイトは難しいですか?)

→2014年6月からQSWまたはPEQ生徒さんは、学生ビザで週20時間までバイトOKになりました。詳しくはこちら
また、専門学校修了後にPost Graduation Work Permitがおりれば、ビザの期間中、ケベック州内でフルタイムで働くこともできます。

PEQプログラムはまず、簡単なケベック州CSQをとり、次にカナダ永住権を取るという、二段階の方法になります。

ケベック州は働き先によっては、フランス語も多少必要になるかと思います。

③1日何時間授業ですか?月~金ですか?

→月~金です。授業時間はコースによって変わります。

④今までの実績としてCSQ申請や永住権申請が却下された例などはありますか?

→今のところないです。一般的な人でプログラム条件を満たせていれば問題ないです。
ただし、下記に該当すると取り消しになるのでご注意下さい。

・カナダでの違法、警察からの違反が切られている
・授業に出席しない
・学生ビザがない
・CSQや永住権の申請中に、ケベック州以外の州で違法に就学、就労する
・永住権取得後、5年間のうち730日間(2年間)カナダに住まなかった

⑤モントリオールの1か月の生活費の目安はどれくらいですか?

→トロントより安いです。
家賃はシェアハウスのシングルルームで$400~$500なので、$1000あれば間に合うと思います。

⑥他のウェブサイトなどで今回のプログラムは発表されていませんでしたが、IACAさんがだけが取り扱っている プログラムですか?

→これはケベック州政府の移民プログラムです。弊社で専門学校と連携して、日本人生徒さんが参加しやすくアレンジされております。

⑦永住権申請費はいくらですか?

→CSQ申請$750、永住権申請$550です。 ちなみに他ビザ関連費用は、学生ビザや就労ビザは$150、CAQ申請$108(ケベック州での就学許可)、evaluation申請$113(母国の高校修了証の評価)

⑧来年2015年度や再来年のPEQプログラム開講予定はありますか?

現在開講予定は随時、PEQプログラムのスタート予定月に更新しています。ですがケベック州が移民法を変更したらその時点で、急に募集条件が難しくなる(最悪の場合は受付終了する)可能性があります。
移民関連はどの国も早い者勝ちなので、カナダでは、ケベック州を通して移民できるうちに、はやくいったほうがいいです。

⑨PEQの費用を分割して払う場合、残りはいつまでにお支払いしたら良いですか?

→専門学校スタート日2ヶ月前に、全額納付いただく形になります。

(10)永住権を取るのは非常に難しいと聞くのですが、学校を卒業して申請をしたら本当に取れるのですか?

→ケベック州のPEQプログラムは条件制なので、現在1800時間の専攻修了とフレンチB2のみの書類でCSQが20日以内でとれます。
そしてCSQ保持者のカナダ永住権申請を政府は却下できないと、現在の法律で決まっています。




⑫学校についてはどのように決められるのでしょうか?

→まず、スタート時期によってEMSBまたはLBPSB二つのスクールボードを選びます。専攻によってキャンパスのある学校が決まっていますので、スクールボードより案内されたキャンパスにて就学します。

SecondaryLevelのVocationalTrainingでは、カレッジや大学を自分で選ぶのと違い、生徒さんは場所のみを選び(この場合はモントリオール)、そこを管轄するスクールボードが仕切る専門学校になります。
なのでPEQプログラムでは、生徒さんは希望のコースのみをお選びいただくだけでOKです。

« トロントの大学に入学(編入)する方法 | トップページ | QSWプログラム来年度スケジュール »