« カナダ移民プログラムに皆が「今」参加する理由 | トップページ | なぜIAの移民プログラムを選ぶのか? »

ComputerSupport学歴、経歴保持者の移民相談ケース

Q)PEQプログラムの中に記載されている専攻は、今現在の職業(Computing Support -$31825)その物になります。
その場合、免除になるのか?、知識が有っても、移民の為に知らない振りをして、得意専攻にいくのでしょうか?

A)まず、ケベック州のスキルドワーカー移民申請のシステムは、
日本でその経験や学歴がある=移民できるではないことをご理解ください。

それでOKなら、申請できる人は山のようにいますよね。

PEQ、QSWプログラムは基本的に、ケベック州で学んだ人のみが対象のプログラムです。
QSWプログラムは点数制なので外国のDegreeも計算対象になりますが、
FreignDegreeで認められたカテゴリで最低でも12P以上とらないと、まずパスマークに達しません。
そして、ComputerSupportのForeighDegreeはたったの6P、しかもSecondaryLevelのみしか認められないので、大学やカレッジでcomputer系を学んでいても全く対象になりません。

日本の経験と学歴のみで申請までたどりつけるのは、QSPプログラムに該当する方のみです。

それ以外の方はほぼ全員、移民申請できる道を検討なら、ケベック州で学ばないとまず申請までたどりつけません。

なので、みんなより安く短期でおわる、QSWのフード系を選ぶ傾向にありますが、
どうせ学ばないといけないのであれば、自分の好きな専攻を学ばれた方がいいと思います。

QSWの方が安いので、35歳以上でもこちらのQSW移民スコア計算でパスマークを満たすので、QSWでいく方もいます。

ですが、35歳超えると年齢ポイントが一年ごとにマイナス2Pされていく、プラス、フレンチ基準が上がるかもしれないなど、かなりプレッシャーがかかるリスキーな選択になるということを充分考慮された方がいいです。

そのため、35歳以上の方には、よりリスクが少ない、PEQをおすすめしております。
(QSWのように点数制じゃないので、年齢ポイントが減っていくリスクがないので、安心して就学できる)


Q)「カレッジ」というのは、専門学校ではなく、「university」の方の大学を指すのでしょうか?

A)カナダの専門学校は

VacationalSchool(8ヶ月~16ヶ月)
college(一年~二年)
University(4年)

の順にレベルがあり、Universityが一番高いレベルの学歴になります。

ちなみに、PEQやQSWでいく学校は、VacationalSchoolになりますので、現在のケベック州内において、より安い授業料とより早い就学で移民申請までたどりつけるという感じです。

PEQを検討なら、英語の授業についていけるのであれば、英語スコア提出の必要はないので、すぐにフレンチ就学の方を現地モントリオールで始めた方がいいです。

(B1は独学で学ぶには時間がかかりすぎるため。学校に行けば4~6ヶ月集中すれば可能なスコアです)

« カナダ移民プログラムに皆が「今」参加する理由 | トップページ | なぜIAの移民プログラムを選ぶのか? »