トロントの街について

Torontoの概要

トロントはカナダ最大と都市で、オンタリオ州の州都である。
人口はおよそ250万人で、近郊の都市を含めるとおよそ550万人である。
カナダの経済の中心であるため、町の南部の金融街に行けば多くの高層ビルを目にすることができ、大都市にいることを実感させられる。

また北米で最も安全な都市の1つであり、公共交通機関が発達しているため大変住みやすい街である。世界でも有数の多国籍都市として知られ、この街の人口の30%がカナダの公用語(英語&フランス語)を話しており、およそ140の言語が話されている。そのためチャイナタウン・リトルイタリー・グリークタウンなどさまざまなエスニックタウンが存在し、トロントにいながら様々な文化を楽しむことができる。

また、トロントはエンターテイメントの町であるため、スポーツ、ミュージカル、ショッピング、ナイトクラブ、ミュージアムなどの娯楽が大変豊富である。


気候

カナダ南部に位置し、オンタリオ湖に接しているトロントの気候は、夏は高温多湿で、冬の寒さは厳しいが、カナダ国内では比較的穏やかである。四季の変化はしっかりとしており、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができる。

Toronto_climate_paint


トロント近郊都市

トロントからはバス、電車、飛行機を利用してナイアガラ、ケベック、モントリオール、ニューヨークなどの世界的に有名な観光地に気軽に訪れることができる。

Montreal Niagara

Quebec_city Statue_of_liberty


交通

TTCと呼ばれる北米で第3位の規模である公共交通機関が発展しており、バス、地下鉄、ストリートカー(路面電車)を利用することができる。
料金は一律に設定されており、大人$3、学生・シニア$2(2012年3月現在)となっている。
乗車するときに運転手から「Transfer」をもらい、チケット一枚でバス、地下鉄、ストリートカーを90分以内であれば自由に乗り換えることができる。
学校に通われるなど毎日TTCを使われる方は「Metropass」と呼ばれるマンスリー定期券を買われることをお勧めする。

詳しくはTTC websiteまで→ http://www3.ttc.ca/index.jsp